IMG_0139.JPG

2009年03月07日

海外旅行の持ち物:調味料

海外旅行の持ち物でこれがあると便利だなと、思うものは、調味料です。
海外旅行等で現地の食べ物を食べてみると、最初は、美味いなと思う物が
多いのですが、毎日食べていると、なんか、足りないなと思ってきます。
中国で、麺を食べてみると、最初は、美味しいのですが、なんか味に深み
見たいな物が無くて飽きてきます。そこで重宝したのが、黒胡椒と塩がミックス
されている調味料です。この中国の麺にそれを振りかけると、なんと醤油
ラーメンの味になったのです。また、ポルトガルに行った時は、魚が新鮮で
魚の塩焼きなんかが、美味しいのですが、やはり一寸味が、足りません。
そこで日本が世界に誇るソイソース。すなわち、醤油を一寸かけると、
これがまた、絶品の味になるのです。やはり、日本人にとって醤油は、
偉大な物だなと痛感しました。醤油なんかは、一寸しか使わないので
100均なんかで売っている小さい物で十分と思います。海外に行って
なんだか食事に飽きてきたなと思ったら、一寸醤油をかけてみたら、一層
美味しく食事が出来ると思います。
posted by いぶきゆう at 00:00 | 調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
×

